田代台病院ホーム > 外来|外来のご案内
受診日の予約をされ、保険証、紹介状等をご持参ください。初診時は、医師の診察、問診、検査などがあります。
診察時には、保険証や医療証を受付にご提示ください。
例)健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、高齢受給者証 生活保護費受給者証、限度額適用標準負担額認定証、福祉医療費受給者証、介護保険被保険者証など
診療の際は、0120-044-513までお電話ください。朝8:30より受付を開始しております。
直接来院されることも可能ですが、大幅にお待ちいただく場合があります。なるべく、お電話でのお問い合わせをいただければ、待ち時間を短縮することができますのでご協力お願いいたします。
急患の患者様は優先して診察させていただく場合がございます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
1.セカンドオピニオンを受ける前に、疑問点をまず主治医にお聞きください。
患者様の病状を最も良く理解しているのは主治医です。セカンドオピニオン医に質問する前に主治医の意見をきちんと聞いてみてください。疑問点が明確であれば主治医もはっきり返答しやすいはずです。それを理解した上で、疑問点をはっきりさせるためにセカンドオピニオンを利用するのがより効果的です。
2.他の医師の意見を聞きたい場合には、患者様御自身から主治医に「セカンドオピニオンを利用したい」と告げましょう。
理解された上での利用であれば、多くの主治医は賛成してくれると思います。
3.主治医に紹介状を書いてもらい、必要に応じて画像診断、血液検査などの診療情報を取得しましょう。
4.受診前に受診する病院に受入れの日時、持参する資料などを確認してください。
5.診察に際して、病気の経過と質問事項を紙に書いてお持ちになられたらスムーズに受診できると思います。
6.疑問点はその場で聞きましょう。
主治医とセカンドオピニオン医の意見の相違は、きちんとたずねてください。それぞれの医師の意見をもとに、御自身の治療法についてもう一度考えてみることがセカンドオピニオンの意義だと考えています。