MESSAGE

メッセージ

先輩職員の声

作業療法士

チャレンジできる風土と
一人ひとりの声が
届きやすい職場環境

2022年 入職

東2病棟(精神療養病棟)所属

作業療法士

主な仕事内容

患者さんのことを理解して寄り添う支援を

高齢期の精神疾患から生じる生活障害に対し、作業療法士として精神面・身体機能面からアプローチしています。日常動作の維持や対人関係改善などのプランに沿って、体操・手工芸・調理・散歩などの作業を用い、集団から個別までの活動プログラムを展開。チームの一員として患者さんに寄り添い、退院へ向けて支援しています。患者さんを理解して導くことで、明るい表情や前向きな反応をいただけた時には嬉しい気持ちになります。

作業療法士

作業療法士のキャリアステップ

仕事を通じて学び、多くの刺激を受ける職場

経験豊富な先輩が多く勤めており、仕事を通じて学べる環境があります。また、業務中の隙間時間を利用して勉強の時間を確保することもできています。特に院内には、さまざまな図書が充実しており、教育図書委員会に申請すると興味のあるジャーナルや書籍を購入してもらうことも可能です。オンライン研修があるほか、学会や勉強会に参加した人が、そこで得た情報を院内に展開するなど学びの機会が何かとあり、いろいろな刺激を受けることができています。

作業療法士

思い出エピソード

作業療法士
周辺環境を活用し新しいことにチャレンジ

ここは周辺を豊かな自然に囲まれ、いい意味で何もない長閑な雰囲気の病院です。近年は、園芸に力を入れており、患者さんと一緒に外活動をしています。園芸に対する患者さんの意欲が高く、花や野菜の様子を見にいこうと声が聞こえてくると嬉しいですね。日々同じことを繰り返していた方が、患者さんの不安は少ないといわれることもありますが、恵まれた周辺環境を活用し、新しいことにチャレンジできるのも当院の良さだと感じます。
周囲のフォローも万全で本に書かれていることだけでなく、さまざまな経験やアイデアを持ちより、意見交換をするなど、相談しやすい雰囲気があります。一人ひとりの声が届きやすい組織づくりを目指す上司の存在も心強いですね。一方、土日祝は休みでほぼ定時退社。勤務中は主体的に業務を進めることができ、自分の時間を確保しながら時代にマッチした働き方ができます。

arrow_upward